BOKENOTE

AboutBlog

大阪住み道産子リーマンのふわっとしたメモブログです。
趣味でWEBの勉強してます。

Tag

まだReShade(Sweet FX)をいじってる

Nier: Automata

nier_automata_sweetfx2_00.jpg

今日もSweetFXをいじったから備忘録を残しておこう。前回の設定だと僕のPC環境じゃ廃墟都市で50FPS下回る場面があったから以下の項目に絞って調整した。

今回使ったReShadeの調整エフェクトと大まかな効果

  • FXAA.fx(ジャギーの軽減、使う場合はゲーム側のアンチエイリアスをオフにする)
  • Curves.fx(コントラストの調整)
  • Tonemap.fx(彩度と明るさの調整)
  • Levels.fx(レベル補正)
  • Vibrance.fx(自然な彩度の調整)
  • LightDOF.fx
    • LightDOF_far(遠景に軽負荷のピンボケ効果を付加する)
  • MagicBloom.fx(不明)
  • DPX.fx(不明)

ゲーム側の設定

  • AA(アンチエイリアス)オフ、他全て最高、全てオン。

AAはReShadeのFXAAに任せてゲーム側は切った。おかげで一部を除いて50~60FPSで安定している。比較したわけではないけど見た感じゲーム側のMSAA8xと大差ないように感じる。

リソースに余裕が出来たからDPX、MagicBloom、軽負荷のDOFも入れた。DPXとMagicBloomがどういう効果があるのか分からないんだけど景観が良い感じになるから入れてる。MXAOで影の調整もしたかったけどメニュー画面のマップビューモードが見づらくなるから断念。DOFですでに見づらくなってるからってのもある。

最後に比較画像だけ載せて寝る。不本意ながら画像の縮小のみで軽量化は行ってないから細かい違いも分かるようにした。

森の国

nier_automata_sweetfx2_02.jpg nier_automata_sweetfx2_03.jpg

廃墟都市

nier_automata_sweetfx2_04.jpg nier_automata_sweetfx2_05.jpg

遊園地

nier_automata_sweetfx2_06.jpg nier_automata_sweetfx2_07.jpg

砂漠地域

nier_automata_sweetfx2_08.jpg nier_automata_sweetfx2_09.jpg

眠いので寝る。