BOKENOTE

AboutBlog

大阪住み道産子リーマンのWEB備忘録的な日記的なふわっとしたメモブログです。
本当に個人的な備忘録なので何かを主張したいとかは無い。

Tag

Nier: AutomataにReShade(Sweet FX)を導入した

Nier: Automata

nier_at_SweetFX_001_mini.jpg

せっかくPC版を買ったのだからPCらしいことをしようということで、ReShadeを導入した。ReShadeとは、ゲームの描写に効果を付けたり色を補正したりするツールです。単純に画面が綺麗になるぐらいに捉えてもらえばいいと思う。

細かい設定は省くとして、とりあえず砂漠地帯をもっと砂漠っぽく!というイメージで適当にいじってみた。

デフォルト + 砂漠地帯

nier_at_sweet_fx_002_mini.jpg

ReShade + 砂漠地帯

nier_at_sweet_fx_003_mini.jpg

軽量化した画像ではかなり分かり辛いけどシャギを目立たせない調整もやってる。雰囲気はデフォルトよりは砂漠っぽくなったんじゃないかな。主な設定は、VIBRANCE、HDR、CURVES、TONEMAPあたりを使って調整した。あまりFPSに影響がないので常用も可能だと思う。

ちなみに他の地域だとこうなる。

デフォルト + レジスタンスキャンプ

nier_at_sweet_fx_005_mini.jpg

ReShade + レジスタンスキャンプ

nier_at_sweet_fx_004_mini.jpg

砂漠地帯に合わせて調整したからか、コントラストが高く色合いもかなり明るい印象。荒廃した世界観にちょっと合わない。明日も休みだからもう少し調整してみましょうかね。ということで眠たいので寝る。