BOKENOTE

AboutBlog

大阪住み道産子リーマンのWEB備忘録的な日記的なふわっとしたメモブログです。
本当に個人的な備忘録なので何かを主張したいとかは無い。

Tag

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログ独自変数|ユーザタグを記事内に設置する時に404ページにならないための正しい記述の仕方

WEB備忘録

独自変数を使って記事部分にユーザタグを設置するとタグをクリックしたときに404ページに飛ばされることがあります。これの解決方法を備忘録として残しておきます。

よく間違える記述の仕方

<!--tag_list-->
<a href="<%topentry_tag_list_parsename>"><%topentry_tag_list_name></a>
<!--/tag_list-->

公式独自変数の表をみながら、なんとなくで設置すると上のような記述になります。ですが、これは間違えで何かが足りません。

こちらが正しい記述の仕方

<!--tag_list-->
<a href="<%url>/?tag=<%topentry_tag_list_parsename>"><%topentry_tag_list_name></a>
<!--/tag_list-->

で、正しくは<%topentry_tag_list_parsename>の前に<%url>/?tag=を付けてあげることです。こうすることでクリックした時に正しく各ユーザタグのページに飛んでくれます。

<%topentry_tag_list_parsename>は平たく言うとURLでは使えないユーザタグの文字をURL用に変換してくれる独自変数です。ユーザタグページのURLは、末尾に各ユーザタグの名前が付くので、それ用の変数ってわけです。

てなわけで短いですが解決方法終わり。以上です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。