BOKENOTE

AboutBlog

大阪住み道産子リーマンのWEB備忘録的な日記的なふわっとしたメモブログです。
本当に個人的な備忘録なので何かを主張したいとかは無い。

Tag


スポンサー広告


Wargame:RedDragonを買うつもりがMGS5を買ってた

GAME

Wargameシリーズというマルチプレイが熱い戦略シュミレーションゲームがある。冷戦期に各国で配備されていた様々な兵器や歩兵でデッキを組みマップ上に配置して戦うゲームで、1vs1のタイマンから10vs10の多人数マルチまで楽しめる僕の中での良シリーズ。

デッキシステムがほんと良く出来てて、デッキに組めるユニットの数に限りがあるから自分なりに考えて組まないと相手の戦術に対応しきれなかったり攻めきれなかったりするし、同じデッキばかりだと対策されるからマンネリ化するってことがない。

まだマルチが繁盛してるらしいからSteamセール中のRedDragon買おうと思ってたんだけど、このシリーズ唯一欠点があって1回のプレイ時間が結構長い。殆どの場合、1試合40分はかかるしルールに制限がない部屋だと相手の指揮車を倒しきるまで続くから2時間以上かかる場合もある。

仕事しながらだと普段遊ぶにしても3戦ぐらいが限度で、続けざまに負け試合だと逆にストレスが溜まりそうだから、ずっと気になってたMGS5を衝動買いした。

mgs1.png

久しぶりのアクションゲームで久しぶりの3D酔い味わってるけど、おっさんの尻を追いかけ回すだけで面白い。コンシューマに最適化されてるからかPC版だと不親切な部分もあるけど、それに目を瞑れるぐらいには楽しめてる。とりあえずチュートリアルの病院を抜けて仲間を救出するミッションまではクリアした。ここまでで進展度2%だから結構歯ごたえありそう。

