BOKENOTE

AboutBlog

大阪住み道産子リーマンのWEB備忘録的な日記的なふわっとしたメモブログです。
本当に個人的な備忘録なので何かを主張したいとかは無い。

Tag


スポンサー広告


最近読んで良かった本

雑記

読書

今年に入ってから忙しくてなかなか本を読む機会が無かったけれど、一月一冊は読むように心がけてます。広告消しのついでに最近読んでよかったーって本を簡潔にメモっておきます。

デザインのデザイン

原研哉さんの「デザインのデザイン」、デザインに携わらない人でもデザインの哲学に深く触れられる良書。普段使っているもの見ているものの視点がクルっと変わった。

デザインのルール、レイアウトのセオリー。

内容は本のタイトル通り、デザインのルールとレイアウトの技術書。似たような本で「ノンデザイナーズ・デザインブック」を前に読んだけど、作例が古臭くてピンと来ない部分があった。この本で学べることは、ノンデザイナーズ(以下略)と大体同じだけど最近の作例を見て学べるから感化される。眺めているだけで惹きつけられます。

仕事は楽しいかね?

仕事に行き詰まりを感じた時に読むと気分がスッキリ晴れる本。なにかモヤっときたら、なにかを試すこと、昔は当たりに感じてたことを再認識させてくれる良書。

てにをは辞典

うちの会社で働いてたライターさんが置いてった本というか辞典。動詞なんかの用例が数えきれないぐらい載ってて、眺めるだけで語彙力やボキャブラリーが増えていく。言葉探しに重宝しそう。

以上です。半年後ぐらいにもう一度読み返したい。

